商標実務のブログ

日々の商標実務で気付いたことを中心に

2015-01-01から1年間の記事一覧

「商品の一般名称」は、本当に識別力ないのか?

通常、商品の一般名称は識別力がないといわれています。 しかし、近年そうとも限らない審決がちらほら出てきており、一概に判断できなくなってきています。 今回は、結合商標の中での、商品の一般名称について、4条1項11号での取り扱いを中心に見ていき…

VBAであらゆる業務を自動化する

VBAを使えば、半分以下の時間で業務ができる VBAはMicrosoft Office製品に組み込まれているプログラミング言語です。 Word、Excel、Outlookなどで使うことができます。 このVBAを駆使すれば、今の業務時間を大幅に短縮化することができます。 どんなことがで…

何故4条1項11号の拒絶理由には番号しか書いていないの?

一般的な4条1項11号の拒絶理由 理 由 この商標登録出願に係る商標は~~ごにょごにょ~~第4条第1項第11号に該当します。 記 区 分 引用No 第25類 1 引用No 引用商標一覧 1 登録第○○○○○号 何故4条1項11号の拒絶理由には引用商標の番号しか書いて…

審査基準は絶対か

審査基準は絶対じゃない 審査基準は絶対のものじゃないです。極端な話、審査基準をねじまげて結論出すこともOKです。 法律ねじまげるのはダメだけど。 OK「4条1項11号の審査基準と異なる解釈だが、この場合は、拒絶で。」 NG「4条1項11号に該当する…

識別力調査に大事もの。それはGoogle

引用:Google 今、世界はGoogleに支配されているところ、ありますよね。 お店選ぶのも、メールするのも、地図調べるのも、何でもGoogleです。 そんなGoogleが商標の審査においても、最重要になってきています。 商標の識別力は、「現実にどう使用されている…

商標審決例の調べ方3パターン

商標の 審決例は以下のときに調べます。 (1)調査の結果で判断に困ったとき (2)意見書・審判請求書に「これでドヤ」って証拠としてぶつけるとき 調べ方は3パターンあります。 ①商標審決データベース(アスタミューゼ株式会社) <a href="http:/…

指定商品・指定役務に迷った時の行動まとめ

指定商品・指定役務決めって、簡単なものもあるのですが、中には本当に難しいものもあると思います。 弁理士の腕の見せどころではあるんですが、今までになかったものはどうすんのコレって感じがします。 指定商品・指定役務に迷った時には、この手順で解決…

ブログ始めました

はじめまして。 弁理士の宮崎です。 日々の商標実務の中で気付いたことをまとめていきます。 基本的には、効率化や、気をつけるべきポイントなどを中心に書いていきます。