商標実務のブログ

日々の商標実務で気付いたことを中心に

J-PlatPatをブックマークするときは、「サイトマップ」ページが超オススメ

今回はJ-PlatPatを利用するときのちょっとしたテクニックです。

 

J-PlatPatをブックマークするとき

J-PlatPatは弁理士であれば、かなり使いますよね。

ってことは当然にお気に入り(ブックマーク)に入れていると思うんですが、

そのお気に入りのURLはトップページですか

 

【J-PlatPatのトップページ 】

f:id:toreru:20160229233650p:plain

 

 

 

実は、トップページをお気に入りにしていると非常にモッタイナーイ!!です。

 

 

なぜなら、この初心者用のトップページをプロである弁理士が使うことは非常に少ないからです!!

絶対どこかのページに移動します!

商標弁理士であれば、「商標出願・登録情報」ページとか「称呼検索」ページとか「商品・役務名検索」ページとかに移動します。

 

 

そうすると、トップページであれば、まずページ上部にある青色の「商標」というところにマウスを上に乗せて、

 

J-PlatPatのナビゲーション 】

f:id:toreru:20160229233945p:plain

 

にょろにょろとページ一覧を出してから、そのリンク先をクリックして移動しますよね。

 

J-PlatPatのにょろにょろ 】 

f:id:toreru:20160229234011p:plain

 

このにょろにょろ待つ間、約1秒!!

 

これが無駄です!!

 

なぜ、にょろにょろさせるのに、1秒も待たなくてはいけないのか!

 

 

安心してください。

そんなときは、サイトマップ」ページがありますよ。

 

サイトマップページ】

f:id:toreru:20160229234118p:plain

 

ここであれば、既に全てのページが表示されているので、にょろにょろの1秒間を節約できます

 

いきなり好きなページに飛んでください!

 

小さいことですが、1秒の積み重ねが効率化には非常に大事です。

 

まとめ

では、下記から早速「サイトマップ」ページをお気に入りにどうぞ。

サイトマップ|J-PlatPat